クリエイティブカフェ クリカフェ

コミュニケーションについて、広告クリエイティブディレクターの話

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ恐怖症になる?コロナ平気症になる?それとも、しっかり怖がる大人の対応でいく?

「極端に走らないのが大人」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)今日はキリマンジャロで。 ■コロナがどうなっていくか、この先もよく分からないけど、コロナを極端に恐れるコロナ恐怖症的な人と、コロナなんか全く気にしないコロナ平気症的な…

ロックレス式パーキングとロックダウンしない社会。人を信じているのか、コストカットのためか?

「ロックレスは誰のため?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。 ■きのう車を停めた道灌山下のコインパーキングに、ロックする板が無かったんだけどさ。初めてだよ。 ■最近ちょくちょく見かけますね。 ■機械の出っ張りを気…

短いフレーズは心をキャッチする。飲み込める。反論しにくい。俳句、広告、ワンフレーズポリティクス。

、 「スカッとしても解決しない」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)緑茶にしようかな。 ■前回の川柳の続きを考えておいたよ。 ■へえ、さっそく聞きたいですね。 ■では一句。「そば寄るな コロナの前に 汗臭い」。感染予防の前に、エチケット…

YouTubeの頭に流れる6秒のバンパー広告と、6秒のアンガーマネジメント。6秒はクールな時間?

「マスクしろ わざわざ近寄り 注意され」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)紅茶はニルギリにしてください。 ■先週は、立憲民主党が出した大阪都構想反対のチラシが炎上したことについて話したけど。 ■そうですね。どう伝わるかへの想像力が…

大阪都構想に対する立憲民主党のチラシを、コミュニケーションの視点で考える。

「伝えたい相手のこと、想ってる?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。 ■なんか、立憲民主党が作った大阪都構想についてのチラシが炎上しているけど、知ってた? ■そうなんですか?知りませんでした。どれどれ今見てみま…

自助、共助、公助って何だろう?国から自助を説かれる違和感には、コミュニケーションの問題も。

「公から自助とは言われたくない」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)カプチーノください。 ■あなたは町会の防災部長やってるよね。このあいだ菅さんが「自助、共助、公助」って言ってたけど、自助、共助、公助って、防災の用語じゃなかった…

歩きスマホが無くならないなら専用レーンを。課題の本質を解決しないソリューションはいかがですか?

「もう、解決している余裕が無い」 マスター(以下■):いらっしゃい。 わたし(以下■):紅茶ください。ルフナで。 ■自転車の配達員が増えたね。みんな頑張っていて偉いよね。でも、スマホ片手に見ながらの人もたまにいて、危ないなって思う時もあるね。 ■…

CMで描かれた世界と、リアルな生活感とのギャップ。感じたことってありますよね?

「♪あら、こんなところに牛肉が~」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)紅茶ください。ヌワラエリアで。 ■『炎上CMでよみとくジェンダー論』という本を読んだんだけど、「なるほど、そうなんだ!」という内容だったね。あなたも読んだ方がい…

言葉やコミュニケーションを話題に、広告のクリエイティブデイレクターが、ゆるくおしゃべりしていきます。

筆者は広告代理店のクリエイティブ局長などを経て、クリエイティブデイレクターとして、さまざまなクライアントの広告・広報コミュニケーションを担当しています。 コミュニケーションの力とは、わかりやすく伝えるとか、声の大きさではなく、「なかなか分か…