クリエイティブカフェ クリカフェ

コミュニケーションについて、広告クリエイティブディレクターの話

「国消国産」という考え方

あのマスク不足は国内で作っていなかったから 国民の中にコロナの不安が一気に爆発した、あの時。皆が一斉にマスクを買いに走り、町中の店頭からマスクが消えたことは、まだ記憶にあると思います。 なぜマスクが一斉に消え、しばらく店頭に並ぶことがなかっ…

問いかける人、大坂なおみ

問う、というコミュニケーション 主張でも対話でもなく、問いかける。 大坂なおみ選手の記者会見拒否についての動向が話題となりました。大会運営サイドは、当初は彼女の行動をいわば「ルール違反」として制裁という姿勢に出ました。その後、大坂選手のうつ…

炎上した報ステCMを検証

「きっと企画書上は成立していたはず」 いったい何が言いたかったのか? そろそろほとぼりが冷めたと思うので、最近炎上し中止になった「報道ステーションのCM」について語っていきましょう。公式からは削除されていますので、ご覧にならなかった方のため…

広告でタレントを起用するということ。

王道で行くか、新道を拓くか、逆走するか 使い方はクリエイターの個性、企業の文化。 東京オリンピックの開閉会式の演出アイデアとして、渡辺直美さんの起用の仕方が話題になっているようです。このアイデアを提案した演出責任者であるクリエイティブディレ…

ストレスを、ワクワクに。

「生きていることが幸せ!」 たとえば仕事で大きな目標を立てて頑張り、見事に実現した。でも、頑張っている最中は分からなかったけれど、いざ実現してみると、それほど大したことをやり遂げたという実感が湧いてこなかったり、まわりの評価もそれほどじゃな…

コンサマトリーを超えて。

「渡る世間は鬼ばかりでも」 コロナ禍の中で、会わなくてすむ人とは、ますます会わなくなっていく、そういうサイクルが加速していくのでしょうか。無意識に人間関係の仕分けというか断捨離が始まっていくのかもしれません。 「不要不急」がキーワードになっ…

企画がどうにも止まらない、プランナーズハイ。

「広告表現が商品を生むこともある」 広告のプランニングの過程では、考えていくことが面白くなって、その先へ、その先へと、どんどんハマっていくということが起きます。自分の頭の中でハマっていくということもありますが、チームとしてハマって、どんどん…

クリエイティブの現場は、プレゼンの連続。

「クリエイティブディレクターは創る人?伝える人?」 プレゼンの本質はコミュニケーションです。そして、クリエイティブディレクターにとって、クライアントへのプレゼンの場だけがプレゼンではありません。 オリエンの場からプレゼンは始まっています。オ…

プレゼンは、クライアントと想いを共有するコンテンツ。

「並走するプレゼンにしたい」 マスター(以下■)コーヒーのお替りどう? わたし(以下■)あ、じゃあお願いします。 ■今日はパソコンじゃなくて、紙に書いてるんだね。 ■そうですね。僕はいきなりパソコンに向かうのではなく、ああでもないこうでもないと、…

プレゼンは語尾が決め手。「と思います」では確信は伝わらない。

「そこは言い切らないと、ね」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。 ■このまえ「プレゼンは言葉の力が大事」という話をしたよね。どんなに優れた企画でも確信を持って伝えられなければ、相手も自信を持って採用できないとい…

オリエン返しが最善とは限らない。ニュートラルな発想でプレゼンを。

「リモートはロジカルに提案する好機」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。 ■うちみたいなお店の場合は、メニューの写真が美味しそうだったので頼んでみて、盛り付けが違うとかまずかったらお客さんをがっかりさせてしまう…

固定概念で見ていたことを反省。未知の世界「ゲートボール」に、目からウロコ。

「思い込みの門を開けよう」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)カフェオレください。 ■ここ谷中も、ちょっと人出が戻ってきたと思ったら、また心配な状況になってきたね。さっきまでいた地元のお客さんが、「人と会う機会が減っているので、…

オンライン化が進む自助と公助。オフラインが命の共助はどうなる?

「ふれあえない共同体の未来」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)紅茶ください。 ■今年は根津神社のお祭りもできなかったね。来年はどうなるんだろう?お祭りは、そもそも人と人との「ふれあい」がベースだし、フィジカルディスタンスを保っ…

面白い、感動する、リスペクトする。あなたにとって「共感」って何ですか?

「共感は、便利な常套句」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)エスプレッソください。 ■このまえ「共感が生まれるコミュニケーション」について話したじゃない。うちのお客さんで、おばちゃん同士なんだけど、相手の話に「ほーんとにそうよね…

小池都知事の「ひきしめよう」。対策は頑張っていても、コミュニケーションはいまいち。

「ワークしない語呂合わせ」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)カフェラテください。 ■昨日来たお客さん、70代くらいのご婦人だったけど、コーヒーを飲み終わって席を立つときに、自分が座っていたイスとテーブルをアルコールでていねいに…

答えを示す。あなたの想像力に委ねる。どちらのコミュニケーションがいいですか?

「THIS IS ITと広告コピー」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■):紅茶ください。 ■マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」をあらためて観たけんだけど、あなたは観た? ■熱烈なマイケルファンではありませんが観ましたよ。マイケル・ジャクソ…

「マンスプレイニング」にならないために。広告は、誰が言えば共感される?

「語りたいの?伝えたいの?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)紅茶ください。アッサムで。 ■今朝うちのヨメとケンカしちゃってさ。あ、ヨメじゃダメか?ワイフとケンカしちゃってさ。「あんたの説教は聞き飽きた」って。 ■まあ、ほとんど…

そのソリューションは、世の中を巻き込めるのか?本屋大賞で考える。

「コロナ克服の物語を」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)カフェオレください。 ■新型コロナの感染拡大にともなう「GoToトラベル」への東京都の対応が決まったね。「65歳以上と基礎疾患がある人は利用自粛をお願いする」ということだ…

成人病を「生活習慣病」に。言い換えると伝わるもの。ネーミングの価値変換力。

「その言葉に想いはあるか?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)紅茶ください。アールグレー。 ■そろそろ節目健診なんだけど、ここんとこコロナ太りで、血糖値とかガンマなんとかが心配なんだよね。成人病なんじゃなかいかって。 ■成人病は…

クリエイティブは企画でハマり、現場でもハマる。でも、そこが面白い。

「なんとかする楽観主義で」 マスター(以下■)コーヒーお替り、どう? わたし(以下■)あ、お願いします。 ■さっきからパソコンの前でフリーズしているけど、行きづまったかい? ■企画書の流れはできていたのですが、こうやってパワポでまとめていくにした…

東京都、会食時の「5つの小」要請。ウィズコロナの日常で生まれる「おひとりさま」と向き合う。

「新・おひとりさま誕生」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。あれ、お店のレイアウト変えました? ■そう。とうとう東京の新規感染者も500人を超えたしね。テーブルにつき椅子一脚という、一人掛け席を増やしたよ。密度…

AIやドローンもワクワクするけれど、「ありもの」の「やりくり」でも世界は豊かにできる。

「引き算で新ジャンル」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)カプチーノください。 ■はい。そういえば新メニューを考えたんだけど、これどうかね? ■へえ、どれどれ。「サンドシナイッチ」ですか。 ■そう。サンドしていないサンドイッチという…

「自助」も「公助」も大事だけれど、「共助」という利他の想いが社会を持続させるはず。

「助かるのは自分だけ?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)キームンください。 ■このあいだ菅総理が掲げた「自助、共助、公助」について話したけど、特に話題になったのは自助のところだよね。コロナで国民がいろいろと自助している今、改…

「わからないなら反対を」わからないと決めつけた相手にコミュニケーションは通わない。

「わからない人ね、と言われて平気?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。 ■このあいだは、大阪都構想反対のヒョウ柄チラシが話題になったことについて話し合ったけど、ああやって「既存の表現に対して自分だったらどうす…

大阪都構想反対のチラシ代案の答え合わせ。自分だったらこうする、で表現のトレーニングを。

「ヒョウ柄を超えられるか?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)カフェラテください。 ■大阪都構想の住民投票の結果が出たね。この前話していた、立憲民主党のチラシの話の続きをしようか。もうあたしの案が結果を左右しないだろうから。 ■…

コロナ恐怖症になる?コロナ平気症になる?それとも、しっかり怖がる大人の対応でいく?

「極端に走らないのが大人」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)今日はキリマンジャロで。 ■コロナがどうなっていくか、この先もよく分からないけど、コロナを極端に恐れるコロナ恐怖症的な人と、コロナなんか全く気にしないコロナ平気症的な…

ロックレス式パーキングとロックダウンしない社会。人を信じているのか、コストカットのためか?

「ロックレスは誰のため?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。 ■きのう車を停めた道灌山下のコインパーキングに、ロックする板が無かったんだけどさ。初めてだよ。 ■最近ちょくちょく見かけますね。 ■機械の出っ張りを気…

短いフレーズは心をキャッチする。飲み込める。反論しにくい。俳句、広告、ワンフレーズポリティクス。

、 「スカッとしても解決しない」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)緑茶にしようかな。 ■前回の川柳の続きを考えておいたよ。 ■へえ、さっそく聞きたいですね。 ■では一句。「そば寄るな コロナの前に 汗臭い」。感染予防の前に、エチケット…

YouTubeの頭に流れる6秒のバンパー広告と、6秒のアンガーマネジメント。6秒はクールな時間?

「マスクしろ わざわざ近寄り 注意され」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)紅茶はニルギリにしてください。 ■先週は、立憲民主党が出した大阪都構想反対のチラシが炎上したことについて話したけど。 ■そうですね。どう伝わるかへの想像力が…

大阪都構想に対する立憲民主党のチラシを、コミュニケーションの視点で考える。

「伝えたい相手のこと、想ってる?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。 ■なんか、立憲民主党が作った大阪都構想についてのチラシが炎上しているけど、知ってた? ■そうなんですか?知りませんでした。どれどれ今見てみま…