クリエイティブカフェ クリカフェ

コミュニケーションについて、広告クリエイティブディレクターの話

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイティブは企画でハマり、現場でもハマる。でも、そこが面白い。

「なんとかする楽観主義で」 マスター(以下■)コーヒーお替り、どう? わたし(以下■)あ、お願いします。 ■さっきからパソコンの前でフリーズしているけど、行きづまったかい? ■企画書の流れはできていたのですが、こうやってパワポでまとめていくにした…

東京都、会食時の「5つの小」要請。ウィズコロナの日常で生まれる「おひとりさま」と向き合う。

「新・おひとりさま誕生」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。あれ、お店のレイアウト変えました? ■そう。とうとう東京の新規感染者も500人を超えたしね。テーブルにつき椅子一脚という、一人掛け席を増やしたよ。密度…

AIやドローンもワクワクするけれど、「ありもの」の「やりくり」でも世界は豊かにできる。

「引き算で新ジャンル」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)カプチーノください。 ■はい。そういえば新メニューを考えたんだけど、これどうかね? ■へえ、どれどれ。「サンドシナイッチ」ですか。 ■そう。サンドしていないサンドイッチという…

「自助」も「公助」も大事だけれど、「共助」という利他の想いが社会を持続させるはず。

「助かるのは自分だけ?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)キームンください。 ■このあいだ菅総理が掲げた「自助、共助、公助」について話したけど、特に話題になったのは自助のところだよね。コロナで国民がいろいろと自助している今、改…

「わからないなら反対を」わからないと決めつけた相手にコミュニケーションは通わない。

「わからない人ね、と言われて平気?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。 ■このあいだは、大阪都構想反対のヒョウ柄チラシが話題になったことについて話し合ったけど、ああやって「既存の表現に対して自分だったらどうす…

大阪都構想反対のチラシ代案の答え合わせ。自分だったらこうする、で表現のトレーニングを。

「ヒョウ柄を超えられるか?」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)カフェラテください。 ■大阪都構想の住民投票の結果が出たね。この前話していた、立憲民主党のチラシの話の続きをしようか。もうあたしの案が結果を左右しないだろうから。 ■…