クリエイティブカフェ クリカフェ

コミュニケーションについて、広告クリエイティブディレクターの話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企画がどうにも止まらない、プランナーズハイ。

「広告表現が商品を生むこともある」 広告のプランニングの過程では、考えていくことが面白くなって、その先へ、その先へと、どんどんハマっていくということが起きます。自分の頭の中でハマっていくということもありますが、チームとしてハマって、どんどん…

クリエイティブの現場は、プレゼンの連続。

「クリエイティブディレクターは創る人?伝える人?」 プレゼンの本質はコミュニケーションです。そして、クリエイティブディレクターにとって、クライアントへのプレゼンの場だけがプレゼンではありません。 オリエンの場からプレゼンは始まっています。オ…

プレゼンは、クライアントと想いを共有するコンテンツ。

「並走するプレゼンにしたい」 マスター(以下■)コーヒーのお替りどう? わたし(以下■)あ、じゃあお願いします。 ■今日はパソコンじゃなくて、紙に書いてるんだね。 ■そうですね。僕はいきなりパソコンに向かうのではなく、ああでもないこうでもないと、…

プレゼンは語尾が決め手。「と思います」では確信は伝わらない。

「そこは言い切らないと、ね」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。 ■このまえ「プレゼンは言葉の力が大事」という話をしたよね。どんなに優れた企画でも確信を持って伝えられなければ、相手も自信を持って採用できないとい…

オリエン返しが最善とは限らない。ニュートラルな発想でプレゼンを。

「リモートはロジカルに提案する好機」 マスター(以下■)いらっしゃい。 わたし(以下■)コーヒーください。 ■うちみたいなお店の場合は、メニューの写真が美味しそうだったので頼んでみて、盛り付けが違うとかまずかったらお客さんをがっかりさせてしまう…